JavaScriptもどき最有力候補言語です。JavaScriptは 「”1”」と「1」の違いを明確にしなくても動きますが、TypeScriptではString、Numberなどときちんと指定します。ここが一番大きな違いです。
実はトラブルがおきる一番の原因は型に関するものなのです。
JavaScriptは、ゆるい文法でも動くのですが、複雑なアプリみたいに動くホームページでは、不都合が多くなってきました。トラブル時のエラーの原因を特定しにくいのです。
そこで、JavaScriptに型機能をつけたのが、TypeScriptです。型以外には目立った違いも少ないので、学習コストも低いし、一度型に慣れてしまうと、コードの補完機能も効いたりで快適です。
TypeScriptはMicrosoftが作った言語で、世界のWeb開発者に大人気の「Visual Studio Code」というエディタも標準で、TypeScriptに対応しています。こちらもMicrosoft性なので当然なわけです。
TypeScriptってそんなに便利なの?
慣れたら便利だね。ただ学習コストが低いっていうんだけど、慣れるまで、わりと時間がかかったよ
なんで?
わけのわからないエラーが沢山でるんだよ。エラーの意味に慣れるのが大変。そもそも型だって、恐ろしく沢山の種類があるんだよね。数ヶ月使ってやっと慣れてきた感じ。
じゃあ快適になってきた?
自動補完機能が効くのはいいね。コーディングが楽だし、間違えにくいよ。個人的には以前使ってたC#っていう言語に似てて親近感がわくよ。でもずっとJavaScriptやってた人が、すぐに慣れるか疑問だよ。難しいと思うんだけどね。
これからどんどんメジャーになりそうなの?
JavaScriptの新しいバージョンで型機能がついたら、TypeScriptと区別が難しいかもしれないけど、間違いなくこの流れだと思うよ。
こないだ言ってたRactjsやNextjsやVuejsやNuxtjsってのは、TypeScriptにも対応してるの?
最新バージョンはもはやTypeScriptで書かれてるんだ。そういう位置づけだよ。
有望言語ってことはよくわかったわ。