Tailwind CSSってなに?

what-is-tailwindcss Webのイロハ

従来のCSSの不便なところを解消した便利なCSSです。NextjsやNuxtjsなど、コンポーネント単位でシステムを組み立てる、最近システムとの親和性が最高です。

CSSはホームページの見た目を調整するプログラムですが、構成や名前を決めたり、その設計にかなりの労力を使います。更新を繰り返すと、肥大化しやすく、使わない部分を排除することが困難なので、プログラムの速度にも悪影響を与えます。

Tailwind CSSでは、最終的なサイズは小さくなり、更新を繰り返しても複雑になりにくく、管理が簡単です。エンジニアとデザイナーを分ける必要性も薄れるので、少人数での高速開発に向いています。

アコ
そもそも、CSSってよくわからないんだけど!
ヤスマサ
ホームページは、CSSていうプログラムファイルとひもづいていて、それでホームページの見た目を決めてるんだ。
アコ
へえ、画面の大きさ変えたら、いろいろ表示が変わってくのもそうなんだ。
ヤスマサ
そうそう
アコ
でもって、TaiwindCSSは普通のCSSとなにが違うの?
ヤスマサ
簡単にいうと、最近流行りのReactjsやNextjsなんかに最適なCSSなんだよ。
アコ
簡単に説明して!
ヤスマサ
CSSは全体を見て、共通で使える書式を絞り込んだりして、設計も管理も大変なんだけど、Tailwindcssは部品単位で書いていっても、最後に最適化されるから、いろんな点で楽なんだ。変更も簡単にできるよ。
アコ
じゃあ、みんなTailwind CSS使えばいんじゃないの?
ヤスマサ
WordPressには恩恵ないんだよ。作ったあとに、ビルドっていう形で変換作業が入るシステム向けだね。変換のところで、最適化されたCSSになるから
アコ
なんとなくわかったわ。今の便利なものが享受できないシステムがあるってのはちょっと驚きだったな。