SEOってなに?

what-is-seo Webのイロハ

簡単にいうと、「自社ホームページを検索で上位表示させるための対策」です。その検索順位を決めているのはグーグルなので、グーグルの評価に合わせてホームページを調整する対策とも言えます。

一般的には、表示を早くしたり、キーワードを工夫したり、外部リンクを増やしたりして対応します。グーグルが提供している、いろんな計測ツールを使って、更に詳細な対応ができます。

どんなユーザーが、どんな時間に訪れて、どういう順番でクリックしてページを移って行ったか。ボタンの位置を変更したときの反応はどう違ったかなどです。

アコ
検索されやすいほうがいんだろうけど、なんでそんなにSEOにこだわるの?
ヤスマサ
商売やってる人は、ホームページで利益を得ようと思ってるから、必死になるよね。1ページ目に表示されるだけで、売上規模がぜんぜん変わってくるから。
アコ
確かに買い物するとき、どれがいいか、まず検索して調べるし、そこにAmazonのリンクが入ってるとそのまま買ったりするわ。リンクをクリックした時点で、そのサイトに「ちゃりん」ってお金が落ちるのかな?
ヤスマサ
アフィリエイト手数料って形で、そのサイトにお金が落ちたりするね。重要性わかった?
アコ
よくわかった。SEOは、利益と密接に関係するんだね。
ヤスマサ
商売やってなくても、上位表示はうれしいし、数字が好きな人ってとっては、SEO対策は楽しみだったりするよ。専門知識が必要なことは間違いないね。