Nextjsってなに?

what-is-nextjs Webのイロハ

ブラウザ側でJavaScriptを使って、いろんなページをその都度作り出すReactjs。便利ですが、サーバーにページの情報が残らないので、Googleのロボットが見つけることができず、SEOに不利です。

それにブラウザ側でプログラムを走らせると、性能の低いPCやスマホでは重くなってしまいます。

Nextjsを使うと、サーバー側と、クライアント側の処理を分担できるので、高速で機能的なサイトを構築することができます。クラウドサービスとの親和性も最高です。

アコ
Nextjsのいいとこ教えて!
ヤスマサ
WordPressは、サーバーで記事をその都度作るんだけど、NextJSは圧縮したファイルを一度作ると、変更しなければ、ずっとそれを使うんだよ。だからサーバーの負担が低くて早くなるんだ。1万記事があったりすると、圧倒的にパフォーマンスが変わるでしょ?SEOにも最適だよね。
アコ
その中の100記事変更があっても、部分的に変更できるの?
ヤスマサ
できるんだよ。そこがまたいいとこなんだよ。ECサイトの商品情報とか恩恵でかいよ。
アコ
他には?
ヤスマサ
クラウド連携がめちゃ便利なんだよ。自分のPCでやった変更をクラウドのGitHubに伝える、すると自動的に本番のサーバーまで伝わって更新される仕組みがあるんだけど、それがめちゃ便利。クラウドで全部管理できるんだ。
アコ
Reactとの関係は?
ヤスマサ
NextjsはReactの機能をそのまま含めることができるから、ブラウザ側でその都度やりたいReactの処理があればNextjsで書けるよ
アコ
悪いとこないの?
ヤスマサ
最近のシステムだから、日本語情報が少ないね。でも海外ではすでに、かなりメジャーだから、英語で探せば情報がいっぱいあるよ。
what-is-reactjs

Reactjsってなに?