ブログについて

こんにちは、執筆者の薮井(やぶい)と申します。KUOTOREというIT会社の社長です。

ホームページをこれから制作しようとするお客様にとって、システム用語はとてもハードルが高いかもしれません。システム関係者でないと使わない単語は沢山あります。自分ですら、最初はわからない単語だらけでした。

聞き慣れない単語が飛び交うなかで、制作会社にホームページを依頼するのは、とても大変なことですよね。知らないことで、不利な商品を買わないか? 軽く扱われたりしないだろうか? 自分なら当然そう考えます。

そんな背景を想定しつつ、「最低限これを知ってれば、システムに関するイメージがわく、説明を理解しやすい」を心がけて作ったものがこのブログです。

詳しく説明しているホームページは沢山あるのですが、「ちょっとした情報が知りたいだけ」なのに「大量の情報から、必要な情報を探さなくてはなならない」ということ多くありませんか? 私は沢山あります。

このブログは、そういうお客様への、やさしい情報提供を心がけています。なので少し簡略化、「厳密にいうと違う、こういうパターンもあるだろう」と言われかねないことも、「大枠ならこれ」、「これ以外は切り捨て」という形で紹介しています。

本当のエンジニアの方や、知識上級者にとっては、ものたりないブログですが、「なにも知らなかった過去の自分にとって、最高のブログ」になるよう執筆しています。

KUOTOREについて

当社では主にホームページを制作しております。今は、ホームページと言っても、クラウドを使った最新のシステム構成にすれば、かなり高機能に仕上げることもできます。アプリ制作といったイメージですね。

会社のアイデンティティーは、IT系のアプリ開発・サービス提供会社です。

サービスは自社開発が基本、開発生産性を最大に高めるため、新しい便利な技術をどんどん取り入れ、それをお客様への実サービスに投入して、スキルをどんどん蓄積するという方針です。

大手では困難な、少人数でハイスペックなシステムを作ることを前提としています。他社より固定コストが低く、早く作るが基本なので、他社のサービスよりも料金が低いです。よろしければ会社のホームページにもご訪問ください。

私について

金融で30年以上働いてきました。山一證券、大手損保、損保系アセットマネジメント、投信会社、大手証券会社などです。主にコンピュータを使って、トレーディングを行う仕事を行ってきました。

クオンツという職業で、SAS、S-Plus、R、Matlabなどの専門統計ソフト、言語はC、C#、Python、VBA、Javaなどを使ってきました。仕事にその都度必要だったシステムを使っただけです。

トレーディングシステムは全て自分で作りました。一人アジャイルです。トレーディングシステムはリアルなマネーが絡むのでバグによる損失は自分に返ってきます。

逆に言うと、トレード業務をこなしながらバグの少ないシステムを作るには、効率良く高速に開発することが必然です。生きるか死ぬかの感覚で開発したという感じです。

設計・作製・システム活用、全てをやるスキルは、30年以上の実務で学んだスキルです。金融は2021年3月で引退し、これからはWeb系のシステムをやると決め、1年、準備をしました。

金融のシステムはオンプレミスで閉鎖的ですが、Webではクラウドが使えて、さらにオープンイノベーション、毎年変化するシステムトレンドの変化も、新しいものが好きな自分には、心地よく感じます。

会社は2022年4月に起業したばかり、金融では数多くのシステムで実績を上げました。Web系システムでも同じようにやるだけです。以前は自分のため、これからは社会のためのシステム構築を心がけています。