WordPressってなに?

what-is-wordpress Webのイロハ

プログラミングなしで、簡単にホームページが作れる、便利ツールです。多くのブログサイトで使われてます。

プラグインという形で、いろんな機能をあとから追加できます。PHP言語を知っていれば、独自の機能を付け加えることもできます。

多くのテンプレートがテーマという形で提供されています。有料でも、高くて数万円程度。コンテンツに自信のある個人にとっては、爆速でホームページが作れる神ツール。

アコ
便利ってことはわかるけど、弱点はないのかな?
ヤスマサ
WordPressは、計算からホームページの描画まで全部サーバーでやっちゃうから、サーバーに負荷がかかりやすいね。
アコ
サーバーが攻撃されたり、地震や火災で壊れたりすると、影響が大きいってことね。
ヤスマサ
スピードも遅くなりがちだね。※LightHouseや※PageSpeed Insights なんかの評価サイトで、パフォーマンスのスコアが低めに出るよ。
アコ
他には?
ヤスマサ
プログラムでカスタマイズしようとすると、PHPっていう言語になるんだけど、エンジニアにはあまり人気ないね。※GitHubっていうサービスとの連携もよくないし、エンジアにとっては、ひと世代まえってイメージだね。

LightHouse : Chromeの拡張ツールをインストールすれば簡単に評価できます。

PageSpeed Insight : サイトのURLを入力するとサイトの速度が評価できます。WordPressの場合60点以下のものが多い。

GitHub :クラウド上でプログラムを一括管理できるので、ほとんどのエンジニアが使っています。他のいろいろなクラウドサービスとの親和性も抜群