Reactjsってなに?

what-is-reactjs Webのイロハ

Reactjsを使うと、JavaScriptというプログラムが動いて、ブラウザでいろんなページを、その都度作りだすことができます。サーバーと通信する代わりに、クライアントで計算するっていうしくみなので、スマホやPCの処理能力が普通なら、快適に動作します。

サーバーの負荷がクライアント側に移る一方、サーバー側にはサイトにとって重要な情報が保存されないので、SEOには不利です。

アコ
ReactJSがJavaScriptもどきってことはわかったけど、なんで最初からJavaScriptを使わないの?
ヤスマサ
RactJSは、JavaScriptのライブラリっていう位置づけで、便利なJavaScriptのツール群って扱いなんだ。開発効率が高まるわけ。
アコ
一人で作ると大変なJavaScriptプログラムが最初から用意されてるってわけね。JQueryっていうライブラリとどう違うの?
ヤスマサ
たしかにどっちもライブラリなんだけど、利用シーンがだいぶ違うね。Webサイト全体を扱うのがReactJSで、もっと局所的なとこを扱う、少し前のライブラリがJqueryってイメージだな。
アコ
Jqueryはあまり使われてないの?
ヤスマサ
かなり使われてるよ。WordPressの中でも使われるし、スッキリと書けて、便利なライブラリだよ。ただ新しいシステムと比べると少し古く見えるってだけ。
what-is-nextjs

Nextjsってなに?