プログラミングなしで、簡単にホームページが作れる、便利ツールです。多くのブログサイトで使われてます。
プラグインという形で、いろんな機能をあとから追加できます。PHP言語を知っていれば、独自の機能を付け加えることもできます。
多くのテンプレートがテーマという形で提供されています。有料でも、高くて数万円程度。コンテンツに自信のある個人にとっては、爆速でホームページが作れる神ツール。
便利ってことはわかるけど、弱点はないのかな?
WordPressは、計算からホームページの描画まで全部サーバーでやっちゃうから、サーバーに負荷がかかりやすいね。
サーバーが攻撃されたり、地震や火災で壊れたりすると、影響が大きいってことね。
スピードも遅くなりがちだね。※LightHouseや※PageSpeed Insights なんかの評価サイトで、パフォーマンスのスコアが低めに出るよ。
他には?
プログラムでカスタマイズしようとすると、PHPっていう言語になるんだけど、エンジニアにはあまり人気ないね。※GitHubっていうサービスとの連携もよくないし、エンジアにとっては、ひと世代まえってイメージだね。
LightHouse : Chromeの拡張ツールをインストールすれば簡単に評価できます。
PageSpeed Insight : サイトのURLを入力するとサイトの速度が評価できます。WordPressの場合60点以下のものが多い。
GitHub :クラウド上でプログラムを一括管理できるので、ほとんどのエンジニアが使っています。他のいろいろなクラウドサービスとの親和性も抜群。